今日学んだこと

Mac のショートカットキー

ショートカットコマンド 説明
command + c コピー
command + x カット
command + v ペースト
command + z 元に戻す
command + s 保存
command + shift + s 別名で保存
command + q アプリケーションを終了する
command + w ウィンドゥを閉じる
command + option + w 全てのウィンドゥを閉じる
command + i 選択しているフォルダやファイルの情報を見る
command + tab ウィンドゥを切り替える

Eclipse でコード補完のキー割当

Preferences どこだ!!と10分くらい探してましたorz

  1. メニューにある Eclipse
  2. 環境設定を押下
  3. ここで見慣れた Preferences 画面が。
    1. General
    2. keys
    3. type filter text で content と入力
    4. Content Assist をクリック
      1. Binding テキストボックスを空にする
      2. 割り当てたいキーを押下する-- option + space としました。
  4. apply を押下して設定を適用させる

ああ、ことえりから Google IME に切り替えてみようかな。

Google IME のインストール

http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html

から適当にちゃっちゃと入れました。インストーラがよしなにやってくれるので特に迷わなかったです。
で、上のリンクって何気に Mac のリンク先なんですね。HTTPヘッダで判断でもしてるのかしら。


うーん、あとは… command キーが押しづらいかな。