Mac Book Pro 15 を買ったよ

Mac !!

初めての Mac なのでどうなることやら…。
Mac 買った主な理由は以下かと。

  • エンジニアとしての嗜み
  • Win マシンばっかりではなく Mac も触ってみて理解することで知識を増やしたい
  • Linux/Unix 使ったことない

スペック

Apple からコピペ。 15インチシリーズの中でも下な構成を選んでます。はい。

CPU はそんなに大差ない。
HDD 500GB もいらない。外部HDDもあることだし。

  • 15 インチ:2.4GHz
  • 4GB メモリ
  • 320GB ハードドライブ
  • SD カードスロット
  • 内蔵バッテリー(8~9時間駆動)
  • Intel HD Graphics
  • NVDIA GeForce GT 330M(256MB)

初期セットアップ

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20090926/1253982602
を参考にしました。所々わからないことだらけだったけど。。。

とりあえず入れたソフトウェア

  • Google Chrome
    • サファリはなんか重たそうなので。
  • XCode
    • iPhone/iPad 開発にはこれが必要らしい。InstallDVD から入れた
  • QuicksSilver
    • ランチャみたいなもの。Control + Space で起動。